渓流ベイトフィネスで使いたいシルバークリークエアTWストリームカスタムのインプレ情報

渓流ベイトフィネスリール

ダイワの渓流ベイトフィネスリールであるシルバークリークエアTWストリームカスタム。

渓流ベイトフィネスの釣りにあわせて作らているシルバークリークエアTWストリームカスタムはこれからガチで渓流ベイトフィネスの釣りをする人にとってはかなり気になるモデルなのではないでしょうか?

28ミリの小口径スプールでしかもG1ジュラルミン製。

さらに渓流用にブレーキチューンがされているシルバークリークエアTWストリームカスタムは頻繁に渓流で釣りをする人こそ使いたいリールではないでしょうか?

 

そんなダイワのシルバークリークエアTWストリームカスタムのスペックとインプレ情報についてまとめました!

シルバークリークエアTWストリームカスタムのスペック

シルバークリークエアTWストリームカスタムのスペックは以下のとおりになっています。

・28ミリスプール径

一昔前はベイトフィネスといえば32ミリのスプール系が定番でしたが、いまは28ミリの小口径スプールが定番になっていますよね。シルバークリークエアTWストリームカスタムも28ミリのスプール径が採用されています。

・自重が170g

ベイトフィネスリール機のなかでは普通クラスの自重という感じかと。

もっと軽いベイトフィネスリールを探しているなら自重が130gしかない22アルデバランBFSの選択もアリかと。渓流ベイトフィネスの釣りってバックハンドキャストとかフリップキャストなどテクニカルなキャストを多用にするのでタックルもなるべく軽いものを選ぶというのも大事だったりしますからね。リールの軽さもしっかり検討しておきたい1つです。

・糸巻量がナイロン6ポンドが40メートルでPEは0.6号が40m

渓流でショートキャストがメインなら問題ないラインキャパですよね。

・ギア比が8.5でハンドル1回転あたり74センチの巻取り量

このリールは渓流ベイトフィネス機として発売されているだけあって、

トラウト用のブレーキチューンがされています。

渓流ベイトフィネスといえば近距離でのキャスト。そういった釣りでのキャストを意識したブレーキチューンがされているそうです。

なにげにうれしいところがハンドル部分。

このシルバークリークエアTWストリームカスタムにはコルクノブが採用されています。

景色が素晴らしい渓流の釣り。そんな自然のなかでもなじみやすいコルクノブは渓流アングラーにとってうれしい部分ですよね。

シルバークリークエアTWストリームカスタムのインプレまとめ

ダイワからシルバークリークエアTWストリームカスタムについてインプレしてくれている動画が公開されています。

なぜシルバークリークエアTWストリームカスタムが渓流ベイトフィネス機なのか理解できるインプレ動画になっています。