渓流ベイトフィネスで使いたいアルファスエアTWのインプレ情報!

渓流ベイトフィネスリール

渓流ベイトフィネスの釣りって、釣れなくも楽しい釣りですよね。

なんというかキャストだけで楽しい。

そんな釣りが渓流ベイトフィネスなのですが、そういった釣りがオフシーズンになると寂しくなりますよね。そんなときに漁港でメバリングとかアジングでベイトフィネスの釣りをするようなオールシーズン使っていろんな魚種に使うという人はやっぱりソルト対応のベイトフィネスリールを選びたいもの。

 

今回紹介するアルファスエアTWはソルト対応のベイトフィネスリールになっています。

ということでこの記事ではアルファスエアTWのスペックとインプレ情報について書いていきます。

アルファスエアTWのスペック

・海水にも対応

アルファスエアTWは海水にも対応できるリールになっています。

ダイワのハイエンドモデルのベイトフィネスリールといえばスティーズエアTW

ですが、スティーズエアTWは海水に対応していません。

なので渓流がオフシーズンになったときでもバス釣りとかライトソルトなんかでベイトフィネスの釣りをするならスティーズエアTWよりもアルファスエアTWを選びたいところではないかと。

ただ、アルファスエアTWの自重が160gなのに対して、スティーズエアTWは135gという自重の違いがあるので、ガチで渓流のベイトフィネスをするならやっぱりスティーズエアTWも検討したいところかと。

・ギア比のラインナップは8.6と7.1

ベイトフィネスの定番であるハイギアもしっかりラインナップされているので安心かと

・28ミリ径スプール系

もはやベイトフィネスリールと言ったら28ミリ径が定番になってきましたよね。ということでアルファスエアTWもガチでベイトフィネスをする人にも定番の28ミリ径スプールが採用されています。

小池プロによるアルファスエアTWのインプレ

小池プロと三宅プロがアルファスエアTWをインプレしてくれています。

このリールが、どういったリールなのか具体的にインプレしてくれているので参考になります。