渓流ベイトフィネスで使いたい19アンタレスの特徴

渓流ベイトフィネスリール

19アンタレス。

シマノユーザーの人だったら誰もが憧れるベイトリールですよね。

 

そんな19アンタレスを渓流ベイトフィネスで使いたい。

そんな方に向けて19アンタレスの特徴と渓流ベイトフィネスだったらどれくらいのウエイトのルアーを扱えるのかを解説していきます。

19アンタレスで扱える渓流ベイトフィネスのルアーウエイトは5g前後

19アンタレスって、渓流ベイトフィネス専用機ではないので、

正直ガチガチに渓流ベイトフィネスの釣りができるリールではないです。

 

ただ、見た目がかっこいいから19アンタレスで渓流ベイトフィネスをしたいという人も多いのも事実で、僕の周りもそういった理由から使っている人がいます。

 

そして、19アンタレスで軽快に扱えるルアーのウエイトが5gぐらいです。

それいより下になるとやっぱりキャストに気をつかって投げづらくなってきます。

また、スプールにラインを巻きすぎないで、

スプールの半分ぐらい巻くくらいがベストかと。

渓流ベイトフィネスで役に立つ19アンタレスの特徴

19アンタレスはアンタレスシリーズのなかでもバーサタイル性に優れているベイトリールです。

そんな中で19アンタレスのなかでやっぱり役に立つのが、

マグナムライトスプールの存在です。

 

これによって5gほどの渓流ルアーもキャストすることができるようになっているかと。

まとめ

19アンタレスで渓流ベイトフィネスがしたい。

そういった人って、僕の周りにも結構います。

ただ、19アンタレスはバーサタイルリールなので渓流ベイトフィネス専用ではないです。

 

ガチで渓流ベイトフィネスをしたい人は、ベイトフィネス専用機を購入するのがベストです。