22アルデバランBFSのインプレ情報!渓流ベイトフィネスで使ってみたい

渓流ベイトフィネスリール

シマノのベイトフィネスといえばカルコンBFSとかアルデバラン。

ですが、ダイワのベイトフィネスのほうがより軽いルアーを投げられる雰囲気がありましたよね。

それはダイワのほうがスプール径が28ミリとか超小口径スプールのモデルとかがあったからです。

 

ですが、2022年に発売された22アルデバランBFSの登場によってシマノユーザーもよりベイトフィネスの釣りが快適になるのではないかと。その理由がスプール径が前作よりも小口径化されたためです。

22アルデバランBFSのスペック

シマノのページによると22アルデバランBFSは1gクラスのルアーもキャストができるとのことです。

渓流ベイトフィネスでは3.5g前後が定番になってくるので1gをキャストができるということはたいていの渓流ルアーをつかえそうですよね。それではどういったスペックなのかチェックしていきましょう。

スプール径が29ミリ!!

このスプール径をシマノユーザーの人は待っていたのではないでしょうか?

いままでのシマノの小口径スプールといえば32ミリが定番でしたが、29ミリスプールが登場されたということでダイワをつかっていた人がシマノを使うという人もいるかもしれないですよね。

・自重が130g

アルデバランシリーズといえばリールが軽いのが特徴ですが、

130gってめちゃくちゃ軽くないですか?!

軽いロッドと組み合わせたら缶ジュースよりも軽いタックルができちゃうのではないかと?!

渓流ベイトフィネスの釣りって、リールの性能も大事ですが、とにかく歩くことが多いのでタックルの軽さはかなり重要な部分ですよね。しかも剛性が定評のシマノが作っているリールということで剛性面も不安にならなそうですよね。

・糸巻量が8ポンド45メートル

8ポンド45メートルのラインキャパということでショートキャストがメインの渓流ベイトフィネスでは十分なラインキャパかと。

ちなみに22アルデバランBFSはハイギアとエクストラハイギアがラインナップされています。

ハイギアモデルはハンドル1回転あたり71センチの巻取りでエクストラハイギアがハンドル1回転あたり81センチの巻取り設計になっています。個人的にはやっぱりエクストラハイギアを選びたいところかと。

・FTB

シマノのベイトフィネスリールでは定番のFTBチューンが搭載されています。

いままでカルコンBFSとかのFTBを使っている人も安心して使えるかと。しかも今回の22アルデバランBFSには従来モデルのFTBよりも幅広いブレーキセッティングができるそうです。

・マグナムライトスプール3

マグナムライトスプール3が搭載されているアルデバランBFS。

この組み合わせがいったい渓流ベイトフィネスユーザーにどんな印象をあたえてくれるのか楽しみですよね。

プロによる22アルデバランBFSのインプレ

伊藤巧プロなどが22アルデバランBFSについてインプレしてくれています。

プロによるアルデバランBFSのインプレはわかりやすくてどういったリールかイメージがしやすい内容になっています。