スミスのD-コンタクト85のインプレ情報!サクラマス狙いでつかってみたい

ルアー

スミスからリリースされているD-コンタクト85。

D-コンタクト85はスミスの名作ミノーであるD-コンタクトのサイズアップバージョンになっていて、サクラマス狙いに設計されているミノーになっているそうです。

そんなD-コンタクト85はスミスの公式ページによると5投以内で4本のサクラマスを釣っていることに成功しているらしいです。貴重なサクラマス。

そんなサクラマスを数少ないキャスト数で釣りあげている実績のあるD-コンタクト85。いったいどれほどのポテンシャルのあるルアーなのでしょうか?

 

ということでスミスからリリースされているD-コンタクト85の特徴とインプレ情報について書いていきます。

D-コンタクト85の特徴

D-コンタクト85は85ミリサイズで重さが14.5gになっています。

さらにこのルアーは固定ウエイト方式を採用されているようです。

・安定したアクション

スミスの公式ページによるとD-コンタクト85は様々な状況の流れでもD-コンタクト85が水面に飛び出すことがないように設計されているようです。

渓流といえば流れのあるところで使うことが多いので、水面に飛び出さないような安定感のあるアクションは長時間の釣りでストレスにならなくてアングラーの集中力を維持してくれそうですよね。

・スライドアクション

D-コンタクト85はアクションの合間に慣性スライドによってバイトを誘発してくれるそうです。

ちなみにD-コンタクト85は360度回転するスイベルを使用しているのでバラシの軽減を意識して設計されています。サクラマスのような貴重な魚とのファイトこそ、こういったことを意識して設計されているルアーを使用したいですよね。

D-コンタクト85のインプレ情報

ツイッターにてD-コンタクト85を使用してサクラマスを釣っているインプレ情報があったので紹介します。

ルアー
beitomanをフォローする
渓流ベイトフィネス研究所